【雑記】Xtra-PC買わなくても自分で簡単に作れる

2019年11月5日

知り合いの投稿で「Xtra-PC」なるものの投稿をふと見たので
詳細を見てみると・・・典型的な情報を知らない人から搾取するアフィリエイト記事ですな。

>古くて遅いパソコンを新品同様に生まれ変わらせる
新品には、どーかんがえてもなりません(笑
処理速度は、元の PC の CPU 使うし、
体感速度も USB 接続なので、USB 2.0 か 3.0 で変わってきます。
挿すポートが 3.0 でも、この製品が 2.0 なら 2.0 の速度しか出ません。
この USB メモリー自体も何処の会社なのか分からないので耐久性も不安。
OS は、おそらく Linux 系だと思うのでタダで手に入ります。

このフリーソフト使えば、自分で簡単に作れますわな。
Rufus の使い方 – お手軽ふりーなもの探検記

たぶん、OS は、Linux 系だと思うので、こちらを使うと良いでしょう。
Ubuntu Japanese Team Home

元の PC データも読み書きしたいと言うなら、下記の記事を参考にするといいと思います。

・UbuntuをUSBメモリにフルインストール。作成/保存したデータをWindowsで読めるようにしてみる。
UbuntuをUSBメモリにフルインストール。作成/保存したデータをWindowsで読めるようにしてみる。 – cloud-work.net

Xtra-PC:日本円で 2,500 円程度で 8GB しか容量無いです。

自作すると今だと
Transcend USBメモリ 16GB USB 3.1 スライド式 ブラック TS16GJF790KBE 【Amazon.co.jp限定パッケージ】

980 円で作れますね。
1 回作り方を覚えるまでが大変でしょうけど、覚えたら後は大量生産可能です。
ちなみにですけど、その記事のカテゴリー「ADVERTORIAL」になってますけど、「記事広告」だそうです。

雑記

Posted by 管理人