銀行口座を開く際の「当座貸越」には注意しましょう

また、慌てないために書き留めておきます。

先日、メインバンクから簡易書留郵便が届きました。
中を開封してみると通帳が1通入っていました。
で、その通帳をよくみてみるとカードローン用の通帳でした。

それを見た当初は私には、身に覚えがなくて、
私の個人情報が悪用されたのかな?と思って焦りました。
で、自分の口座をネットバンキングから確認してみると残高がゼロでした。
そして、明細を確認してみると

色々と書かれていましたが、最終行の1個手前に
「自動融資」の文字がありました。
これかと思って、銀行に確認してみると
口座を開設するなどの際に「当座貸越」を申し込んでいると

引き落としなどで総合口座普通預金の残高を超えて払い出す場合に
自動融資(当座貸越)を行う機能だそうです。
自動的に総合口座当座貸越の利用となるそうです。

当然ながら、融資(貸付)なので、入金時などには貸付金利を徴収されます。
当座貸越を解除?解約?するには、通帳・判子などを持って銀行窓口に行く必要があります。

色々と面倒なので、当座貸越には注意しましょうね。

雑記

Posted by 管理人