【雑記】GoogleBotをアクセス禁止にすると受ける仕打ちとその後

セキュリティのために海外の怪しいIPアドレスからのアクセスを
.htaccessでアクセス禁止にしているのですが
先月、アクセス解析を見ているとアクセス数が急減し始めた日がありました。

なんだろう?と思いながらも
このサイトは、小規模なサイトですし仕方がないかなと諦めつつ
Google の Web マスターツールを開いてみると・・・。

Google からの通知で GoogleBot がアクセスできないので
クローリングやインデックス化を延期します。みたいなのが送られていました。

慌てて、色々と調べてみると検索とかすると
「You Are Banned.」みたいな表示も
Google や Yahoo の検索結果に表示されるみたいです。

対処的には、GoogleBot の IP アドレスを
アクセス禁止リストから除外すれば問題ないようですが
但し、Google は、GoogleBot の IP アドレスを公開しているわけではないので
特定できません。しかも変更される場合もあるようです。

なので、アクセスが急減した時期よりも少し前にアクセス禁止にした
IP アドレスを除外して様子をみることにしました。

急減する前は、1日平均100前後ぐらい合ったのが
最小18アクセスまでに減りました。。。(汗
サイトマップを送信しても、ステータスが保留中のままになります。

できることは限られますし、
Google から悪質サイトと認定されたわけでもないので
時間が経てば解決するだろうと思って、気にしないで居ると
先日ふたたび確認してみると

下記のグラフのように無事にアクセス数が回復していました!

googlebot

雑記

Posted by 管理人