【レビュー】ゲーミングPCケース「ENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック」

2015年10月8日

消費税が8%になるということで自作パーツを購入することにしました。
まずは、PCケースの選択になるかと思います。
色々と考えた中で購入したのは
「ENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック」
ゲーミング用のミドルタワー型のPCケースです。

ECA3290B

まずケースを持ってみた感想は意外と軽いなと思いました。
その理由としては、左側の側板の中央部がプラスチック製なのと
FANを天板・前部・背部・底面に取り付けられるようになっているので
通風口が空いているからだと思います。
ケース全体の強度的にも問題は無いかなと。

前面に 120mmブルーLED×1 が標準で装備されています。
音についても標準装備であるにも関わらず、ほぼ無音に近いと思います。
青白く光るので、このケースの特徴にもなっているかもですね。
前面端子として、USB3.0 の端子が2個付いているのもよいかなと

光学を含めて、内蔵させるドライブの取り付けにはネジを使用しないので便利です。
PCケースに対して垂直に取り付けるので、増設や取り外しも楽だと思います。
マザーボードをケースへ固定するための「スペーサー」もあらかじめケースに付いているので
少し手間が省けて便利です。

290mm(3.5ベイ使用時)~415mm(ベイ取外時)までのグラフィックカードを搭載させることが可能です。

主なスペック

フォームファクタ:ATX / MicroATX
外形寸法:W234×H488×D525mm
拡張スロット : 7
5インチベイ数 : 3
3.5インチベイ数(内部ベイ):5
2.5インチベイ数(内部ベイ):2
追加可能FAN:[背面]:120mm×1、[上面]:最大180mm×1、[底面]:120mm×1
前面端子:Audio I/O

ENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック
※もーどこでも扱ってないので、新品を買うことは困難です。
本当に良いケースなんですけどね。