【感想】本田直之著『なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか』

2014年6月25日

久々に記事を書きます(^^;
私は本を購入するときは、書店に行って見て回って選ぶ主義です。
書店の中を回って物色していると気になる1冊を見つけました。

本田直之著『なぜ、日本人ジェフは世界で勝負できたのか』です。
私は料理人でもないし、料理もしないですけど
面白そうな切り口だなと思って購入しました。

□概略

前半は、15人のシェフ・ソムリエさんの成功体験談を
各人ごとに章立てしていて、インタビューの内容から構成されています。
後半は、前半の内容を踏まえて、
著者が考える「世界で活躍するために必要な34のスキル」を定義しています。

□感想

まえがきで、
海外で活躍する野球選手やサッカー選手のことを例に出していきながら
料理の世界でも日本人は活躍しているし、まだまだ活躍できる余地はあるみたいな
くだりから始まっています。
本の内容的にはビジネス書であるけれども、インタビューから構成されているからか
堅苦しい感じもしないので、読みやすい仕上がりになっていると思います。

 15人の海外へ行く際の準備の仕方から始まり、現地での仕事の見つけ方や働き方、
キャリアアップへの考え方も成功をおさめている方たちだけにためになると思います。
料理関係者でなくても参考になるような内容でもあると思いますね。

 後半のスキルの話は、1スキルにつき1ページぐらいで書かれているので
全部読むのもいいですし、気になったスキルのとこだけ読むのもありだと思います。

□書籍情報

著者:本田直之
書籍名:なぜ、日本人ジェフは世界で勝負できたのか
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2014年3月20日(第1刷)
頁数:333頁
価格:1400円+消費税