QuickOCR:Windows10の標準のOCRエンジンを使用したOCRソフト

2020年9月2日

マウスで指定した範囲内の文字情報をテキストとして抽出できる Windows 用フリーソフトの紹介です。
『QuickOCR』です。

QuickOCR

QuickOCR

QuickOCR は、マウスで指定した範囲内の文字情報をテキストとして抽出できます。
文字の識別には、Windows10 の標準の OCR エンジンを使用します。

.NET Framework 4.6 以上が必要。
記事を作成もしくは更新時点でのバージョン:1.0.3

日本語以外の文字を OCR で読み取って、日本語に翻訳したい場合は、
以下のフリーソフトが便利かと思います。
もちろん、日本語文字を読み取って、他の言語に翻訳も可能です。
翻訳は、自然な翻訳で話題の「DeepL」も使えます。
Screen Translator

入手方法

下記から「QuickOCR」をダウンロードします。

QuickOCR – 公式サイト

インストール手順

ダウンロードした ZIP ファイルを解凍してできたフォルダを好きな場所に置くだけです。
あとは、フォルダの中にある「QuickOCR.exe」をダブルクリックするだけです。

使い方

Windows用フリーソフト『QuickOCR』のスクリーンショットです。

使い方も簡単で「範囲選択」ボタンをクリックして、
文字情報を抽出したいエリアを範囲選択するだけです。

対応OS

64 bitを含む Windows 10

入手先

QuickOCR – 公式サイトダウンロードページ

OCR

Posted by 管理人