【参考】Windows 7 PC に VGA などのビデオドライバーを入れたら画面真っ黒現象

2014年10月4日

画面真っ黒現象が解決したので、
参考のために経緯などをメモ書き程度に残しておきます。

自作パソコンを組んで、Windows 7 Pro 64bitを入れて
起動や各種 Windows Update も済んだので

添付メディアからビデオドライバーを入れて再起動すると
Windows ロゴが出た後に「DVI DIGITAL NO SIGNAL」というメッセージが
表示された後にモニターの LED ランプも変わりました。

暫く放置していたけども一向に表示される気配も無くて
仕方がなく電源を手動で落として、セーフモードでログインして
復元機能を使って元に戻すと正常に表示されるようになりました。

色々と調べて最新のドライバーをダウンロードしてきても結果は同じ。
CPUの取り付けの際にマザーボード側のピン曲げさせたかな?と思って
一度取り外してみても異常は無かったです。

どうしようか困っていると
パソコン工房さんで、有料で詳細診断をしてくれるとあったので

http://pc-support.unitcom.co.jp/

原因の切り分けをしたかったので診断してもらうことにしました。

1週間ほど検査してもらった診断結果は・・・現象再現せずの異常なし(笑
でも、パソコン側に問題ないことが分かったので
一旦返却してもらうと・・・現象1発で発生(笑

Windows 8 でも、XP でも普通に表示されているので
家のMITSUBISHI製のモニターに原因があるんだなと分かりました。

パソコン工房さんに聞いてみると
原文を載せることはできないので、簡単に要約すると

パソコンとモニタとの組み合わせによっては
パソコン側が解像度を自動判別してくれなくて、
画面が表示されない症状が出る場合があるそうです。

というような説明と合わせて、対処法を教えてくれました。

こちらも少し要約すると
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
電源を入れて『ASUS』のロゴが出たら
画面にセーフモード等の選択肢が出るまで
約1秒間隔でキーボードのF8キーを押します。

もし『Please select boot device』という画面が出たら、
WindowsがインストールされているHDDを選択し、
Enterキーを押してからすぐにF8キーを連打してます。

セーフモード等の画面が出たら
『低解像度ビデオ(640X480)を有効にする』
もしくは
『VGAモードを有効にする』をキーボードの矢印キーで選択して
Enterキーを押してみて下さい。

それで起動が出来るようであれば
デスクトップ上にて右クリックをして『画面の解像度』で
設定の変更をしてください。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

実際にやってみたけどもセーフモードでエンターキーを押すまでは
問題なくできたものの、表示はされず・・・。
再度問い合わせてみるとグラフィックボードをお持ちなら
そちらで試してみるのも良いかもしれません。とこの事だったので

グラフィックボードを挿してみて、上記の方法を試してみると
無事に表示されるようになりました!
パソコン工房さんありがとう!って感じです

一応、環境を書いておきます。

モニター:MITSUBISHI RDT201L
OS:Windows 7 Pro 64 bit
マザーボード:ASUS H87-PRO
グラフィックボード:Palit GEFORCE GTX 750Ti OC edition