【ブログパーツ】日本最大の図書館蔵書検索サイトの検索ボックス

日本最大の図書館検索サイトの検索ボックスとは

全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービス「カーリル」。
そのカーリルが提供している蔵書検索ができるブログパーツです。

Screenshot of calil.jp

使い方

登録不要、完全無料で使うことができます。
HTML コードをコピーしてホームページに貼り付けるだけで設置できます。
その HTML コードも 3 ステップで簡単に作れます。

下記の URL にアクセスします。
http://calil.jp/doc/searchbox.html

calil00

まずは、右下の「次へ」アイコンをクリックします。

calil01

つぎに、見た目をスカタマイズします。
標準サイズかサイドバースタイルのどちらかを選択します。
背景色を「ホワイト」「ブルー」「ストライプ」から選べます。

選んだら、右下の「次へ」アイコンをクリックします。

calil02

お薦めの図書館があれば、オススメ図書館を選びます。
選ぶなどしたら、右下の「次へ」アイコンをクリックします。

calil03

これで、HTML コードが完成したので、
「完了」アイコンをクリックすると HTML コードが反転選択されるので
コピーなどをして、あとはサイドバーなどに貼り付けるだけで完了です。

□URL
カーリル
http://calil.jp/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています