【注意点】「Category Order and Taxonomy Terms Order」について

カテゴリーとカスタムタクソノミーの並び順を自分の好きなように変更できるプラグインとして、「Category Order and Taxonomy Terms Order」があります。

使う上で注意したい点が 2 点あります。

並び順設定画面で、
登録したカテゴリーが全て表示されるので、
親のカテゴリー数よりも子カテゴリーが多いと非常に並び替えにくいです。

「Category Order and Taxonomy Terms Order」のスクリーンショット

上の画像では、「サイト管理」カテゴリーに紐づく子カテゴリーが多いので、
画面からハミ出してしまって、次の親カテゴリーが見えません。
このような状態だとカテゴリーを並び替えるには、頻繁に画面のスクロールが必要になるでしょう。
なので、子カテゴリーが多いブログを運用している場合には、使いにくいかもしれません。

もー 1 点は、このプラグインは、マルチサイトにも対応していますが
「サイトネットワーク管理」メニューの「プラグイン」メニューで
「ネットワークで有効化」を行うと子サイトのカテゴリーを正しく認識できない場合があります。

対処方法としては、
各サイトのプラグインメニューから個別に有効化すると正しく認識してくれるようになります。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています