【雑記】WordPress本体やプラグインの更新を今すぐすべきか見極める方法

2018 年 12 月に WordPress の 5.0 がリリースされました。
その際にリリースに関する記事を読んだ時に
「メジャーリリース」という言葉を目にした方も多いかと思います。

ちょうどよいタイミングなので、
WordPress 本体やプラグインから更新通知を受けたら、
今すぐ更新すべきかどうかを判断するための方法を書いておきます。

WordPress の現在のバージョンは、5.0.2 となっています。
各数字には、それぞれちゃんとした意味があります。

5メジャー番号。大きな仕様変更が行われた際に数字が大きくなります。以前のバージョンとは後方互換性が無い場合があります。車で言うとフルモデルチェンジかな。
0マイナー番号。大きな仕様変更ではなくて、機能拡張などが行われた際に数字が大きくなります。以前のバージョンとは後方互換性があります。車で言うとマイナーチェンジかな。
2パッチ番号。脆弱性などが見つかったり、不具合等があって修正された場合に数字が大きくなります。以前のバージョンとも当然ながら後方互換性があります。

極稀に 5.0.2.1 のように 4 番目の数値が設定される場合もあります。
仕様に影響を受けない取るに足らない修正があった場合に設定される場合があります。
また、マイナー番号とパッチ番号は 10 よりも大きい数字になっていきます。
マイナー番号が 10 になってもメジャー番号が 1 大きくなることもありません。
各番号は、それぞれ独立した数値として定義されています。

以上を踏まえると、以下のように判断することができます。

4.9.8 から 5.0 へのアップデートの場合は、
大きな仕様変更が行われているので、時間が取れない場合には急ぐ必要は無いです。

5.0 から 5.0.2 へのアップデートの場合は、
何かしらの不具合への修正が行われているので、なるべく早く更新することをオススメします。
下記のサイトを確認して、脆弱性に対する修正だった場合には早急に更新しましょう。

https://db.threatpress.com/plugins

5.0.2 から 5.1 へのアップデートの場合は、
何かしらの機能追加が行われているだけなので、更新を急ぐ必要は無いです。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

雑記

Posted by 管理人