デスクトップは物置ではありません :デスクトップ上のファイル数と合計サイズを常駐監視できる

2014年5月29日

ファイルをダウンロードしたり、
メール等の添付ファイルを保存したりするとき
ついつい保存場所としてデスクトップに選択してしまいませんか?

デスクトップ上にファイルを貯めこむと
パソコンの起動時にデスクトップ上のファイル類を読み込もうと作業をするので
起動が遅い原因に繋がってしまうかもしれません。
最近のマシンであれば、スペック的に問題はないレベルかもしれませんけどね。
ただ、溜め込みすぎると整理するときに面倒でもありますね。

代わりにパソコンがチェックしてくれて
溜め込みすぎていたら、教えてくれたら便利ですよね。

そんなときに使えるフリーソフトがあります。
『デスクトップは物置ではありません。 』です。

入手方法

デスクトップは物置ではありません。 – Vector

dmn00

ZIPファイルなので、解凍して好きな場所に置いてください。
作者さんのサイトからは、インストーラー版をダウンロードできます。

機能

あらかじめ指定しておいたファイル数と合計サイズを超えていないかを
タスクトレイに常駐して一定間隔で監視し、超えていた場合には、
ダイアログやアラーム音で通知してくれます。

dmn01

dmn02

dmn03

監視間隔は、1分から60分までの1分単位で設定できます。
本ソフトの起動時や Windows の起動直後に監視を実行するようにも設定できます。

パスワード保護機能もあり、設定を変更する際やプログラムを終了する際に
パスワードの入力を求めるように設定しておくことができます。

ダイアログの閉じ方

デスクトップ上のファイルを整理して、
ダイアログ上の「再検査」ボタンをクリックすると
指定された条件以下になっていたら、ダイアログを閉じることができます。
「常に最前面に表示する」ように設定することもできます。

備考

インストーラーでインストールしたさいのスクリーンショットです。

dmn04

dmn05

dmn06

dmn07

dmn08

dmn09

dmn10

dmn11

対応OS

Windows 10/ 8/ 7/ Vista/ XP

入手先

ソフト名:デスクトップは物置ではありません。
デスクトップは物置ではありません。 – Vector
http://nao4u.com/