カプコンがゲーム実況動画の個人向けガイドライン発表

カプコンが 2020 年 1 月 6日、カプコン製ゲームの動画配信に関する個人向けガイドラインを発表。
プレイ動画の YouTube や Twitch などへの投稿を許可。
動画サイトの広告収入やスーパーチャット等の投げ銭機能を使った収益化も許可するとの事

また、企業や団体の他、所属タレント、声優、ストリーマー等はガイドラインの対象外。
別途ライセンス契約が必要。

YouTube、Twitch、Twitter、Facebook などの動画共有サイトで、
ユーザーはゲームの攻略方法やプレイ実況の動画を投稿可能。
無料で公開した非営利目的の動画に限り、動画サイトの広告収入や投げ銭機能を使った収益化が可能。

ただし、ユーザー自身がプレイ、編集した動画のみが対象。
ゲーム内の音楽、音声などを個別に投稿することはできない。

また、ゲーム発売前のプレイ動画の投稿は禁止。
発売後もコンテンツにネタバレが含まれる場合は、その旨を明示することをうたっている。

ガイドライン違反や公序良俗に反する物等、
カプコンが不適切または好ましくないと判断した動画に関しては削除する可能性があるそうです。

URL

カプコン動画ガイドライン(個人向け) – カプコン

ニュース

Posted by 管理人