電気要らず!電池も不要!自然気化式で手軽に加湿できる!「CCP エコモイスト加湿器」

2014年6月25日

日本の冬は乾燥してきます。乾燥するとインフルエンザなどに掛かりやすくなるそうです。
なので、加湿することが大事になってきます。
簡単に加湿するには加湿器が便利ですよね。

ただ、家庭で使う際には、電気を使うタイプだと
子供がコードに引っかかったり、吹き出し口でヤケドしたりする恐れもありますよね。
留守中でも加湿させていると火災が起きないとも限りません。

少し容量が大きいサイズだと持ち運ぶのも大変。
もーすこし手軽に加湿できるものは無いかなと思った時に便利な加湿器があります。

エコモイスト加湿器 【シャンピニオン】
電気や電池を使わずに加湿してくれる自然気化式の加湿器なんです。

CCP エコモイスト加湿器 【シャンピニオン】 自然気化式 <電気不要> グリーン×ブルー LA-EC36-GB

自然気化式というのは、植物が根から水を吸い上げて気孔から水分を蒸発させますが
この【シャンピニオン】も植物のように自然に水分を気化させて加湿してくれる方式なのです。

電気を必要としないので電気コードもないですし、本体の重さも100gもないので持ち運びも楽です。
抗菌・防カビコーティングもされているので
小さなお子さんやお年寄りだけであっても安全で安心して使うことができますよね。
小さなカップのような専用の容器もありますが、別の容器を使うこともできます。
値段も980円と使い勝手を考えるとリーズナブルな値段だと思います。

20131214005108

20131214005136

20131214014756

写真でも分かるかと思いますが、きのこのような部分がフィルターであり、
これから自然気化していきます。
気になる加湿効果ですが、26%ぐらいだった湿度が
【シャンピニオン】を置いて暫くすると31%ぐらいまで上昇して
そのまま朝まで使用して、湿度を見てみると44%ぐらいになりました。

※室内環境により加湿量は変化するそうです。
室内の湿度が高かったり、室温が低い時には加湿量が少なくなります。
逆に湿度が低いと加湿量が多くなって専用容器の水の減り方も早くなるそうです。

使用上の注意としては、アロマオイルはフィルターの加湿性能が低下する場合があるそうです。
フィルターは、3ヶ月から6ヶ月を目安に交換する必要があります。

少し気になる点は、きのこの部分は、自分で組み立てしないといけないのですが
添付の説明書の説明が肝心な部分が、大雑把な説明なので最初は少してまどるかもしれません。
付属のボタンで2枚のフィルターを繋ぎ留めるのですが
サイズがギリギリに作られているようなので、留めにくいぐらいですかね。

CCP エコモイスト加湿器 【シャンピニオン】 自然気化式 <電気不要> グリーン×ブルー LA-EC36-GB