【雑記】スタートメニューソフト「かんたんスタートBOX」を使うのは危ないかも

2014年7月7日

スタートメニューソフト「かんたんスタートBOX」

Windows 8にスタートメニューを追加することができるフリーソフトです。
解凍ソフトなどの各種ツールも備えていていて、ランチャー機能もあるようで
紹介されている記事を観て、良さそうだなと思って

ダウンロードしようと思ったら・・・作成者を見て止めました・・・。

Baidu作のかんたんスタートBOXの画像です。

悪名高い「Baidu」作です!
日本語入力ソフトウェアでニュースでも報道された企業です。
クラウド変換が初期設定でオンになっていて、全角文字をBaiduのサーバーに送信していました。

スタートメニューを追加してくれるソフトなら、他にもあるので
あえて使う必要はないかと思います。

最近でも、こんなニュースがありました。
・「Baidu IME」の自動アップデート機能で別ソフトがインストールされる障害が発生
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140707_656766.html

雑記

Posted by 管理人