MSIがIntel第14世代CPUのスペックをうっかりリークしてしまう

そろそろインテルの第 14 世代CPU「Raptor Lake Refresh」の発売が例年だと近いと思われますが、
なんとその Raptor Lake Refresh のスペックがリークされてしまう事態となりました。

リークしたのは、なんと MSI。

MSIが公開したマザーボードとPCケースを紹介する動画の中に、未発表のIntel第14世代CPU(Raptor Lake-S Refresh)に関するスライドが含まれていたことが分かりました。動画は間もなく非公開となりましたが、第13世代との比較画像などが流出しています。

MSIがIntel第14世代CPUのスペックをうっかりリーク、第13世代より平均3%高速

第 14 世代はアーキテクチャ上の変更は無し。
第 13 世代チップと同じ Intel 7(10 nm プロセス)で構築。
平均して最大 3 % 高速化されるそうです。
i7-14700K だけは E コアが追加されるため、17 % まで高速化されるみたいです。

軽微な性能アップですね。
14 世代で登場で安くなるであろう 13 世代を買うのが良いですね。