appraiserres.dllを削除してwindows11をインストールするのは止めておこう

なんかたまたま YouTube 動画の関連動画に上がってきたのですが、
appraiserres.dll を削除して Windows 11 を必要要件を満たしていないPCに
インストールするのを紹介している動画を見つけました。

その後、ブログや Yahoo 知恵袋にも似たような投稿が見られましたが・・・。

はっきり言います。
サブ PC を持っていたりして、サブ PC にインストールするのは止めませんが
メインのパソコンしかない場合に上記に限らず
何かしらの回避行動を行って無理矢理 Windows 11 を避けましょう。

YouTube 動画はバズって再生回数を稼げたら良いので
何も説明責任も果たしていませんが
マイクロソフトも把握しているのか以下のページで注意喚起を行っています。

Windows 11 の最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールすることは推奨されません。 不適格なハードウェアに Windows 11 をインストールする場合は、互換性の問題が発生するリスクを想定しておく必要があります。

これらの互換性やその他の問題により、デバイスが正しく機能しない可能性があります。 これらのシステム要件を満たしていないデバイスは、セキュリティ更新プログラムを含む更新プログラムを受け取ることが保証されなくなります。

最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールした場合、以下の免責事項が適用されます。

この PC は、Windows 11 を実行するための最小システム要件を満たしていません。これらの要件は、より信頼性が高く、より高品質のエクスペリエンスを保証するのに役立ちます。 この PC に Windows 11 をインストールすることはお勧めできません。互換性の問題が発生する可能性があります。 Windows 11 のインストールを続行すると、PC はサポートされなくなり、更新プログラムを受け取る資格がなくなります。 互換性の欠如による PC の損傷は、製造元の保証の対象外です。

最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールする – マイクロソフトサポート

サポートされているプロセッサに影響する既知の問題が発生した場合、
サポート対象外のプロセッサに同じ問題があっても
サポートされる可能性は極めて低いでしょう。

このように書くと、問題が起きたら Windows 10 に戻せば良いじゃないか。
ロートルのおっさんがうるさいんだよって石投げられそうですが、
Windows 11 から Windows 10 にダウングレードするのは今回も行えますが、
回復するには、アップグレード後 10 日間のみしか利用できません。
なので、10 日間普通に使えたけど、何かしらの理由で戻そうと思っても戻せません。

それでも良いですか?良いなら止めませんが。
あと、Windows 10 に回復できたとしても
一部のアプリケーションやプログラムを
自分で再インストールしないといけないケースもありますからね。

最後に大事なので、もー一度言いますが、
最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールするのは止めましょう。

以上です。