ASUS ROG STRIX XF 120:PCケースファン

厳密にはパソコン周辺機器と言うわけではないけども
PC ケースファン「ASUS ROG STRIX XF 120」買ってみた。

パソコンショップで恐らくセール価格だったのかな。
2,500 円とカカクコムで眺めているとダントツ安かったので
これは買いだと思って 2 個購入。

磁気浮上ベアリング採用により最大 40 万時間の長寿命を実現した 120 mm ファン。
ノイズレベルも 22.5 dB(A)と静か。

私の環境だと PC アイドル時 650 rpm ぐらいで回ってます。
CPU がフルパワー出しても 1,200 rpm。
PC ケース自体メッシュの穴だらけなのに本当に静かです。
エアコンの音のほうがうるさいかも思えるぐらい。
今見ると 4,000 円ぐらいになってしまってるのでコスパは高くないかも。
2,500 円時においては、風量・静圧・ノイズレベル・寿命 40 万時間。
間違いなく高コスパ製品だったと思います。
安くなっていたらすかさず買いで良いかと思います。

次点で見ていたのが「MSI MEG SILENT GALE P12」
風量と静圧が比べると不足してるけども、保証期間 6 年というのは自信の現れではないかな。

製品仕様

サイズ / 重量:120 × 120 × 25 mm/ 約 145 g
回転数:250 ~ 1800 rpm ±10%
風量/静圧:62.5 CFM / 3.07 mm H2O
ノイズレベル:22.5 dBA
ベアリング:Magnetic-levitation (磁気浮上ベアリング)
ファン寿命(MTTF/MTBF):40 万時間